Blog&column
ブログ・コラム

安全・安心な、物件の売買について

query_builder 2022/03/15
コラム
42
今回は「安全・安心」な物件の売買について、ご紹介していこうと思います。

物件売買のポイント
使わなくなった家を売りたい時や、新たに住む家を買いたい時、物件売買を安全・安心に進めるポイントについて、順番に見ていきましょう。
■①相場を調べる
はじめに、売りたい家・買いたい家の相場を調べます。
相場の調べ方については、不動産会社などに査定を依頼するか、国土交通省の「不動産取引価格交渉情報検索」などを使って、実際に取引されている家の価格から相場を調べる方法があります。

■②売主・買主を探す
次に、近くの不動産会社に仲介を依頼するか、不動産会社を経由せず、自分の力で家を売りたい人・買いたい人を探します。
ここで不動産会社に依頼するメリットとしては、広告や自社ネットワークを活用することで、より早く売主・買主が見つかるという点です。

■③価格交渉・契約
家の販売価格を決定し、契約内容をまとめていきます。
個人売買の場合は仲介手数料がかかりませんが、不動産会社に依頼した場合は、価格交渉や契約をすべて任せられるので安心です。
また、不動産会社であれば、ローンや登記の手続き、重要事項説明もしてくれるので、契約後にトラブルになる可能性も低く、安全です。

▼まとめ
物件の個人売買というのは、法律上は可能ですが、売主・買主を探すのに時間がかかってしまう他、せっかく契約まで話が進んでも、ローンが通らず話がまとまらない場合が多々あります。
安心できる不動産会社が間に入る事で、トラブルなく円滑に契約がまとまりますよ。
弊社では、昭和40年の創業以来、親子3代に亘り不動産の売買や賃貸に関する営業をおこなってきた実績があります。
不動産査定も、ぜひお任せください。

NEW

  • 品川区で不動産売却のことならご相談ください

    query_builder 2021/05/27
  • 建物売却のベストなタイミングについて

    query_builder 2022/06/03
  • 物件引っ越し時の不用品の処分について

    query_builder 2022/04/15
  • 物件トラブルの対処方法について

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE